ビートルマニアのsmart life

ビートルズマニアが紹介するスマートライフ。主に音楽、美容、ファッションについて語ります。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストのファッション【少ない服でお洒落に魅せる】

筆者はミニマリストですが、福岡市内某所で洋服販売兼スタイリストとして働いております。洋服を沢山持っているからといってお洒落だとは思いません。 筆者が考えるお洒落な人とは、自分のスタイルを表現している人です。 自分のスタイルを表現するための洋…

財布は小さい方が良い【ミニマリスト・持ち物】

皆様今晩は。 暑さも落ち着き、少しずつ過ごしやすい気候になってきましたね。 さて今回からはミニマリストの持ち物に関して書いていこうと思います。 (勿論たまに湯シャンや肌断食の事なども挟んでいきます) ミニマリストたるもの、外出の際はなるだけ少な…

ミニマリストについて

ここ数年ミニマリストや断捨離がブームですね。 筆者もミニマリストを名乗っております。(もっと適した名称があればそちらを使いたいですが) しかしミニマリストと一口で言っても、色んな考えがあると思います。 今回は筆者がミニマリスト思考になったきっか…

日焼け止めクリームはいらない【肌断食実践者のUV対策】

皆さんは日々どの様に紫外線対策をしていますか? 普通のスキンケアをしている方なら日焼け止めクリームを塗る方が大半なのでしょうが、クレンジングが出来ない肌断食実践者、宇津木式美容法愛好家は日焼け止めクリームを塗ることが出来ませんね。 例え日焼…

顔や体こそお湯のみで洗う【肌断食、宇津木式美容法】

筆者は元々顔がテカりやすい肌質でした。 ずっと脂性肌なのだ。と思い中学生の頃から様々なスキンケアを試しましたが、一向にテカリは治まりませんでした。 そして今年の1月から湯シャンをするようになり、一つの考えに行き着きました。 頭皮と同じで肌も必…

湯シャンのメリット、デメリット

湯シャンを開始してから7ヶ月と1週間が経過しました。 今までのレポートは既に書きましたので、今回はこの7ヶ月間で感じた湯シャンのメリット、デメリットについて考えていきたいと思います。 湯シャンのメリット 慣れてしまえば心地よい、頭皮環境も以前よ…

ソックカール(湯シャン愛好家に最適のスタイリング方法)

さて、今までの湯シャン経験レポートは一旦終わりましたが、疑問に思っている事があると思います。 湯シャン中のスタイリングどうするの? はい、気になりますよね。。 確かに湯シャンで汗や皮脂などの自然な汚れは落とせます。 しかしヘアワックス等のスタ…

湯シャン4〜7ヶ月目

今回は湯シャン4〜7ヶ月目(4月13日〜8月12日)についてです。 前回の記事はこちら 湯シャン3ヶ月目 - ビートルマニアのsmart lifesmartlifebeatles.hateblo.jp 今回一気に書く理由は面倒だから? いいえ、違います。 個人差はありますが、湯シャンの頻度を数…

湯シャン3ヶ月目

今回は湯シャン3ヶ月目(3月13日〜4月12日)について書いていきます。 前回の記事はこちら 湯シャン2ヶ月目 - ビートルマニアのsmart lifesmartlifebeatles.hateblo.jp 前回の記事では慣れたからといって手を抜いてはいけないということを書きました。 湯シャ…

湯シャン2ヶ月目

今回は湯シャン2ヶ月目(2月13日〜3月12日)についてです。 1ヶ月目の記事はこちら 湯シャン1ヶ月目 - ビートルマニアのsmart lifesmartlifebeatles.hateblo.jp 実践内容は1ヶ月目と殆ど変わりません。 湯シャンを初めて1ヶ月経ち皮脂の分泌は落ち着きかなり快…

クエン酸リンスについて

皆様今晩は。 本日はクエン酸リンスについて クエン酸リンスって? 文字通りクエン酸を用いてリンスをすることです。 ではなぜクエン酸でリンスするのでしょうか? 髪は弱酸性である 髪や肌は弱酸性です。髪を洗った直後等は髪が弱アルカリ性に傾いているの…

湯シャン1ヶ月目

本日湯シャン8ヶ月目に突入したことは前の記事で書きました。 湯シャンを始めたきっかけ - ビートルマニアのsmart lifesmartlifebeatles.hateblo.jp 今回からは湯シャンの途中経過を1ヶ月単位で記事にしていきます。 湯シャン1ヶ月目(1月13日〜2月12日) まず…

湯シャンを始めたきっかけ

本日2015年8月13日で湯シャン開始から丁度7ヶ月が経過しました。 そこで今までの湯シャン生活を次回の記事から振り返ってみたいと思います。今回はまず湯シャンについて 湯シャンとは 湯シャンとはシャンプー剤等を用いず、お湯や水のみで洗髪することです。…

ブログ開設

本日よりブログを開始致します、napori0313ともうします。 簡単に自己紹介させていただきます。 福岡市在住のスタイリスト(前職は美容師) 音楽(The Beatles,Bob Dylan,Classic)と読書(海外文学、詩)が趣味 湯シャン、宇津木式美容法を実践中(2015年1月13日〜…