ビートルマニアのsmart life

ビートルズマニアが紹介するスマートライフ。主に音楽、美容、ファッションについて語ります。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

With A Little Help From My Friends【交友関係もミニマル、でも幸せ】

筆者は1人でいる事が好きです。 本当に信頼出来る友人も2人です。 しかし、友人が2人しかいない。なんて思わないですし、幸せです。 何故か?物の多さと幸せが比例しないことと同じです。 まず無駄な連絡を取り合って、自分の大切な時間を奪われる心配があり…

定番化のススメ【髪型編・ミニマリスト】

職場の同僚が昨日こんな事を言っていました。 「前髪を作ろうかどうか悩んでいます。」 彼女は3年程前髪を作っておらずずっとワンレンボブ。 髪を切る時の心理は大体こんなものでしょう。 気分を変えたい イメチェンしたい しかし髪型を変える前、変えた後の…

言葉は少ないほうが重みがある【ミニマリスト、会話】

筆者はあまり発言をしません。 仕事でもそうですが、プライベートは特にです。 親友と2人でいる時も半分以上の時間は2人とも沈黙です。 しかしそれでも気不味さは無いですし、お互いの事を良く理解出来ています。 何故か? 多くを語らずとも1つ1つの言葉に重…

所作の美しい人は美しい【神は細部に宿る】

God is in the detail(神は細部に宿る) ミニマリスト界隈の方にはお馴染みの言葉ではないでしょうか? ドイツ出身の建築家Ludwig Mies van der Rohe(ルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエ)の言葉ですね。 元々は建築方面の言葉ですが、人にも当てはま…

オンザロード【人生とは長い長い旅である】

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 たまにはお題記事でも書いてみましょうか、ということで人生に影響を与えた1冊です。 筆者の人生に影響を与えた1冊は オンザロードです。 オンザロードといえばジャック・ケルアックが1957年に発表したビート文学の名作…

iPod classic【音楽オタクミニマリスト旅のお供】

筆者は外出の際に必ず所持する者がいくつかあります。 smartlifebeatles.hateblo.jp まずはこちらの記事のマネークリップ、コインケース、言わずもがなiPhone、ハンカチーフ、傘、そしてこちらの iPod classicです。 5年程前に購入した160GBの物です。 今で…

真っ白なiPhone【美観重視ミニマリストは視界にノイズを入れない】

ミニマリストの皆さん、iPhoneのロック画面、及びホーム画面はどの様にしていますか? 筆者のiPhoneはこの様になっております。 ロック画面 ホーム画面 どちらも筆者の1番好きな色、純白です。 ロック画面は真っ白な背景に日時が表示されるだけです。 続いて…

ミニマリストにアイロンがけは必須【衣服のシワはココロのシワ】

筆者は職業柄こういう事をよく聞かれます。 「このシャツはアイロンをかけないといけないですか?」 こういう事を聞いてくるのは大抵20代前半の一人暮らしの男性です。 まれに30過ぎの夫婦でもこういう事を聞いてきます。 確かにアイロンがけは面倒な家事の…

湯シャン8ヶ月目【8月13日〜9月12日】

久々に湯シャン記事です。 楽しみにしていた読者の方はお待たせいたしました。 そうでない方もお付き合いいただけたら幸いです。 前回の記事はこちら smartlifebeatles.hateblo.jp 湯シャンをするにあたって1番不安だった夏を越しました。 夏を越して感じた…

A Day In The Life【何でもない日常を特別なものに】

先の記事で筆者の時間に対する考えを記述しました。 今回も時間に関する事です。 人は皆1日24時間は平等に与えられたものです。 しかし思いませんか? 大金持ちであれば労働のために自らの時間を売らなくて済むし、セレブはパーティ等で毎日楽しい時間を過ご…

時間についての考え方【ミニマリストの生活】

皆さんは時間について考えていますか? 「時間がない、時間がない」と言っている人をよく見ますが、そういう人ほど時間を無駄に使っていると思います。 管理できないほどの物を所有しているから物を探す、ただなんとなくスマホを弄る、乗り気ではないのに付…

毎日身に付ける小物は良い物を【ミニマリストのお洒落事情】

ミニマリストファッションはどこに力やお金をかけるべき? 後編は毎日身に付ける小物編です。 前回の記事はこちら 靴は2足あれば十分【ミニマリストのお洒落事情】 - ビートルマニアのsmart lifesmartlifebeatles.hateblo.jp 毎日身に付ける小物といえば何が…

靴は2足あれば十分【ミニマリストのお洒落事情】

引き続きミニマリストのファッションについて書いていきたいと思います。 前回の記事はこちら ミニマリストのファッション【少ない服でお洒落に魅せる】 - ビートルマニアのsmart lifesmartlifebeatles.hateblo.jp 大事なのは数ではなく自分のスタイルを表現…