ビートルマニアのsmart life

ビートルズマニアが紹介するスマートライフ。主に音楽、美容、ファッションについて語ります。

Rain【雨だからって憂鬱になるなよ】

本日10月27日、筆者の住む福岡市では15日振りの雨でした。

雨が降ると皆憂鬱そうにしていますよね。

天気予報でも「明日は生憎の雨です。」等という表現が多く使われます。

確かに雨降りだと洗濯物は外に干せないし、衣服は濡れるし、嫌な事もあります。

 

しかし、恵みの雨という表現もある様に、雨が齎してくれる良い事もたくさんあります。

雨の日には雨の日の愉しみがあります。

濡れた窓硝子を見ながら珈琲を飲む至福の時間が過ごせるのは雨の日だけです。

雨に濡れたからって死ぬわけではないし、晴れていたって必ずしも幸せってわけではないです。

 

The Beatlesの名曲Rainでも雨について歌われています。

ギターの逆再生やPaulのベース、Ringoのドラム等、サウンド面で語られる事の多い曲ですが、筆者はJohnの書いた詩もお気に入りです。

雨の日は必ずこの曲とBob DylanのA Hard Rain's A-Gonna Fallを聴いています。


The Beatles-Rain music video - YouTube

 

Rain

written by John Lennon and Paul McCartney

 

If the rain comes they run and hide their heads

They might as well be dead 

If the rain comes,if the rain comes

 

When the sun shines they slip into the shade

And sip their lemonade

When the sun shines,when the sun shines

 

Rain,I don't mind

Shine,the weather's shine

 

I can show you that when it starts to rain

Everything's the same

I can show you,I can show you

 

Rain,I don't mind

Shine,the weather's fine

 

Can you hear me that when it rains and shine

It's just a state of mind

Can you hear me,can you hear me

 

雨が降ってくると、皆頭を隠して走り出す。

濡れると死んでしまう様にね

雨が降ってくると、雨が降ってくると

 

日が照ってくると、皆木陰に避難して

レモネードをちびちび飲む

日が照ってくると、日が照ってくると

 

雨が降ったって僕は気にしない

日が照ってれば天気が良いってだけの事

 

良い事を教えよう、雨が降り出したところで

何一つ変わるわけじゃない

それは確かだ、それは確かだ

 

雨が降ったって僕は気にしない

日が照ってれば天気が良いってだけの事

 

聞いているかい?降ろうと照ろうと

要は気分の問題さ

僕の言う事、ちゃんと聞いているかい?

 

 

要は気の持ちようですね。

雨を受け入れましょう。

 

 

Past Masters

Past Masters

 

 

 

 

 

 

Past Masters 2

Past Masters 2