ビートルマニアのsmart life

ビートルズマニアが紹介するスマートライフ。主に音楽、美容、ファッションについて語ります。

一人旅のススメ【ミニマリストの旅】

筆者は旅行が好きです。

 

smartlifebeatles.hateblo.jp

 こちらの記事でも書きましたが、筆者は友人が少ないです。

そして旅行は1人で行くことが殆どです。

 

2013年の2月から現在まで東京5回、大阪京都1回、熊本1回の旅行をしておりますが、東京の5回は全て1人です。(内容は全てライブ遠征です。)

 

気心の知れた友人と行く旅行も楽しいですが、1人で行く旅行は格別です。

理由は簡単ですが、

  • 行きたい所に行ける
  • 時間を気にしないで良い

この2つが大きいですね。

筆者は時間をとても大事にするので、自分の都合で全部決められる1人旅は最高です。

人間は1人の時行動力が増すか全く動けないかの2種類です。

まあ1人旅なんてしている時点で筆者は行動力が増す側なのですが。

 

旅だと普段経験出来ない事が経験出来て良いですよね。

夜はホテルに引き籠もるのもありでしょうし、ジェームズ・ボンドよろしく素敵な女性と仲良くなっても良いのではないでしょうか?

筆者はホテル大好きなのでホテル引き籠もり派ですが笑

 

そして旅行といえば荷物ですね。

荷物は手ぶらに近い方が良いです。

重たい荷物があると歩くのも億劫です。

筆者はミニマリストになる前スーツケースを引きながら表参道から乃木神社まで歩いた経験がありますが、流石にしんどかったです。

 

荷物はiPhone、お金、身分証、下着1セット、着替えのシャツ1枚、ヘアブラシ

最低限これがあれば大丈夫です。

今のホテルは殆どiPhoneの充電器や洗濯機がありますので不要です。

というより、無いホテルには泊まりません。

これだけの荷物であれば小さい鞄に入り切ります。

これだけ身軽ならどこまででも歩いていけそうですね!

お土産は、必要最低限だけ購入し、自宅まで発送しましょう。

旅の思い出は頭の中や写真に収めましょう。

こうすれば旅先でいらぬ荷物は増えません。

 

気付けばもう10月、そろそろ紅葉シーズンの旅行の計画を立てる頃ですね。

今回の記事が皆様の今年の紅葉旅行の参考になれば幸いです。

 

 

おひとり京都の愉しみ (光文社新書)

おひとり京都の愉しみ (光文社新書)