ビートルマニアのsmart life

ビートルズマニアが紹介するスマートライフ。主に音楽、美容、ファッションについて語ります。

言葉は少ないほうが重みがある【ミニマリスト、会話】

筆者はあまり発言をしません。

仕事でもそうですが、プライベートは特にです。

親友と2人でいる時も半分以上の時間は2人とも沈黙です。

しかしそれでも気不味さは無いですし、お互いの事を良く理解出来ています。

 

何故か?

多くを語らずとも1つ1つの言葉に重みや深みがあるからなんですよね。

どうでも良い発言が多いと1つ1つの言葉は薄っぺらだし、会話はノイジーなものになります。

日本には古くより俳句という素晴らしい文化があります。

5・7・5の17音であらゆる表現をしてしまうのです。

 

かの現代音楽界最高の詩人の1人、John Lennonは言いました。

この世で最も美しい詩の形態は俳句である。

英国出身の彼がこの様な感性をもつのは間違いなく妻のヨーコ・オノの影響です。

彼は若い頃(The Beatles初期〜中期)は圧倒的な語彙力、言葉の選定により多彩な詩を書いていました。

ex:) I am the Warlus,Strawberry Fields Forever等

これらも素晴らしい詩であり、筆者も大好きな作品です。

これだけ混沌としたナンセンスな詩でも成り立つのはJohnの才能ですね。


The Beatles - I Am The Walrus (HQ) - YouTube

一方、ヨーコの影響を受け始めた頃(The Beatles後期、ソロ初期)は簡素ながら非常に奥が深い詩を書いています。

ex:) Because,Across the Universe,Love,Imagine等


John Lennon - Imagine (official video) - YouTube

 

同じ人間が書いた詩とは思えません。

それだけ日本の俳句、禅という文化は凄いのです。

 

持ち物だけでなく、発言も厳選しても良いのではないでしょうか?

沈黙にこそ答えがあるのです。

 

筆者は女性と2人の時も良く無言を貫くので面と向かって「退屈だ」と言われた経験が何度もあります笑

それで良いではないですか。

 

言葉もミニマルに。