ビートルマニアのsmart life

ビートルズマニアが紹介するスマートライフ。主に音楽、美容、ファッションについて語ります。

クエン酸リンスについて

皆様今晩は。

本日はクエン酸リンスについて

 

クエン酸リンスって?

文字通りクエン酸を用いてリンスをすることです。

ではなぜクエン酸でリンスするのでしょうか?

 

  • 髪は弱酸性である

髪や肌は弱酸性です。髪を洗った直後等は髪が弱アルカリ性に傾いているので、中和させて正常なphに戻してくれます。

  • 傷んだ髪を修復してくれる

クエン酸には細胞の活動を促進してくれるはたらきがあります。その為、傷んだ髪を修復してくれます。

  • キューティクルを閉じてくれる

髪は3層で出来ており、表からキューティクル、コルテックス、メデュラという層に分かれています。キューティクルはうろこ状で、剥がれてしまうと髪の内部にまでダメージが及んでしまいます。

そして髪は濡れると膨潤し、キューティクルが開いてしまいます。キューティクルが開いたままだと傷つき剥がれてしまうので、クエン酸リンスでキューティクルを閉じてあげるのです。

市販のリンス、トリートメント剤には様々な物質が入っています。そう気にしない人も多いと思いますが、得体のしれないものを髪や頭皮につけるって恐ろしくないですか?

しかし、クエン酸食品添加物としても使われます。口にして大丈夫なものほど安全なものはないですね!

 

クエン酸リンスの作り方

使用するクエン酸は食品や掃除用のもので大丈夫です。

洗面器いっぱいのぬるま湯にティースプーン1杯のクエン酸(粉末)を溶かします。

これだけです。

人により作り方、分量は違いますが、筆者はこの作り方です。

 

クエン酸リンスの使い方

  1. まずは普通に湯シャンします。
  2. その後上の通り作ったクエン酸リンスを髪に馴染ませます。その後ぬるま湯で2回ほど濯ぎます。
  3. 髪の水気をよく取りタオルドライ、必要に応じてドライヤーで乾かす。

これだけです。

簡単でしょう?

エコで安全でお得なクエン酸リンス、ぜひお試しあれ!

 

 

大洋製薬 食添クエン酸 500g

大洋製薬 食添クエン酸 500g