ビートルマニアのsmart life

ビートルズマニアが紹介するスマートライフ。主に音楽、美容、ファッションについて語ります。

湯シャン9ヶ月目【クエン酸リンスからの卒業】

更新の日数が空いてしまい、申し訳ありません。

最近仕事の方が忙しく只今も連勤中なのですが、本日のみ早番でまとまった時間がとれる為、毎月13日に更新していた湯シャン記録について書きたいと思います。

 

湯シャン9ヶ月目の変化

 

この1ヶ月間でいろいろと変えてみた事があります。

 

  • シャワーの湯温を38℃に上げた
  • 湯船のお湯を40℃に上げた
  • クエン酸をやめた

 

大きく上の3つです。

それぞれ理由を明記していきます。

 

 

1.シャワーの湯温を38℃に上げた理由

まず、単純に34℃だと寒いです笑

筆者はかなりの痩せ型で(モデルで女優の杏さんと身長、体重が同じです。)寒がりです。

夏場は34℃で大丈夫でしたが、流石にこの時期だと風邪を引いてしまいそうです。

寒いのともう一つ、何故か34℃だと毎日湯シャンしたとしてもべたつく様になったのです。

湯シャンとは難しいもので、軌道に乗ってもこうして突然調子が悪くなる事もある様で...

日々修正をかけていく事が大事ですね。

 

2.湯船の湯の温度を40℃に上げた

こちらも上記と同じで、寒かったからです。

40℃の湯に10分浸かってから湯シャンすると最近調子が良いです。

 

3.クエン酸リンスをやめた

湯シャン開始時から使っていたクエン酸リンスですが、クエン酸が無くなったのを機に止めてみました。

それが今のところ好調な為、クエン酸リンスはしばらくやめたままにします。

 

今までの習慣を少し変えてみると新たな発見があるものです。

固定概念を持たず、その時その状況に応じた策を講ずるのが賢いやり方です。

 

時には己の習慣を疑ってみる

 

人間とは保守的で変化を好まないものなので難しい事ではありますが、これが出来るか出来ないかが最終的にはキーになりそうです。

 

 

smartlifebeatles.hateblo.jp

 

 

smartlifebeatles.hateblo.jp