ビートルマニアのsmart life

ビートルズマニアが紹介するスマートライフ。主に音楽、美容、ファッションについて語ります。

創造性を失うな

今回は社会風刺的な内容を含みます。

自己責任でご覧下さい。

 

 先日作家の友人と話す機会がありました。

そしてTVの取材を受けました。

TVでの反響がどうだったのかは知りませんが(筆者は番組も見ていません。)番組を見て検索して下さった方もいらっしゃるようです。

 

TVやインターネットは現代社会では必要不可欠な物の様になっています。(ミニマリストではTVは持っていない方が多いでしょうが)

しかし、そのTV本当に必要ですか?

 

TVやインターネットは我々に様々な情報を与えてくれます。

それは決して良い事ばかりではありません。

報道されてる情報はマスコミ、政府にとって都合の良い物ばかり、都合の良い様に編集されたものばかりです。

それを全て

TVで言っているんだから正しい

というのはおかしいと思います。

確かに情報は自動的に入ってくるようになりましたが、人間はその情報が正しいかどうかを考える能力、情報を自ら収集する能力が著しく低下している様に思えます。

そして考える力が低下している為想像力もありません。

確かに技術は格段に進歩しました。

近い将来人工知能を持ったロボットが医療、介護、サービス等様々な事に使われる様な時代が来るでしょう。

しかし、今の能力が低下してしまった人間はいずれロボットに取って代わられるのではないでしょうか?

 

また、様々な芸術に関してもそうです。

過去にはランボーヴェルレーヌゲーテの様な素晴らしい文学者、The Beatles,Bob Dylanの様な素晴らしいミュージシャンがいました。

しかし現在はどうでしょう?

彼らの様な世界を変える様な芸術家は現れませんね。

便利な世の中にはなりましたが、人間がその上であぐらをかいていたのでは成長はありません。

TVもインターネットも使い方をしっかり考えれば素晴らしい物です。

しかし、現在ではその力に振り回されている人間ばかりです。

 

そんな世の中には嫌気が差しましたので、筆者はTVを処分します。

最初は捨てる事を考えましたが、友人に譲りたいと思います。

 

皆様もTVやインターネットの使い方、考えてみては如何ですか?

何気なくTVを見る1時間を散歩や詩を読むことにあててみると世界が変わるかもしれませんね。