ビートルマニアのsmart life

ビートルズマニアが紹介するスマートライフ。主に音楽、美容、ファッションについて語ります。

定番化のススメ【髪型編・ミニマリスト】

 

職場の同僚が昨日こんな事を言っていました。

 

「前髪を作ろうかどうか悩んでいます。」

彼女は3年程前髪を作っておらずずっとワンレンボブ。

 

髪を切る時の心理は大体こんなものでしょう。

  1. 気分を変えたい
  2. イメチェンしたい

 

しかし髪型を変える前、変えた後の心理はこうです。

 

  1. どんな髪型にしようかな(悩み其の一)
  2. この髪型似合うのかな(悩み其の二)
  3. 切ったけどしっくりこない(悩み其の三)
  4. 伸びるまでの時間(悩み其の四)
  5. 以下無限ループ

大方こんなものではないでしょうか?

 

イメージを変えるのも楽しいかも知れないが、そもそも我々一般人はこれ!!といったイメージを定着させた方が良いのではないでしょうか?

 

あれこれ悩む心、時間を無駄にすることなく生活出来るのは非常に良いですね。

 

ミニマリスト界隈で私服の制服化なんていうのはよくある話です。

髪型も定番化している人が多いですね。

 

ミニマリストに限らず、各界のスペシャリスト達も髪型や服装は定番化している方が多い様に感じます。

 

例を挙げてみましょう。

 

The Beatlesの面々(活動時期により変化はあるが)、Bob Dylan、Jimi Hendix、イブ・サンローランスティーブ・ジョブズ

 

 

f:id:napori0313:20150927101256j:plain f:id:napori0313:20150927101335j:plain

 

筆者の好きな表現者達です。

彼らも時代に合わせて(というか時代を作った方々ですので...)多少の変化や定番のアップデートはありましたが、全員がこれ!!という定番スタイルをもっています。

 

そして彼らに共通するのは

素晴らしい表現者であり、表現は常に変化、進化し続けていた

という事です。

不要な事をあれこれ悩まず、自分の表現したいものを追求させていく。

そして唯一無二の存在となる。

ミニマリストとは何ら関係ないですが、我らミニマリストも彼らに習い行動することで、唯一無二の豊かな人生を歩む事が出来るのではないか?と思っています。

 

因みに筆者の定番はロン毛、ゆるウェーブです。

3年以上ベースは変わっていません。

今後も暫くは変えません。