ビートルマニアのsmart life

ビートルズマニアが紹介するスマートライフ。主に音楽、美容、ファッションについて語ります。

所作の美しい人は美しい【神は細部に宿る】

God is in the detail(神は細部に宿る)

 

ミニマリスト界隈の方にはお馴染みの言葉ではないでしょうか?

ドイツ出身の建築家Ludwig Mies van der Rohe(ルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエ)の言葉ですね。

元々は建築方面の言葉ですが、人にも当てはまると思うのです。

 

筆者は学生時代から美術好き、美容師を経験後現在スタイリスト業をしており、幼少期より美しいものが好きでした。

筆者は全く意識していなかったのですが、学生時代の友人には「ルックスさえ良ければ何でも許してしまう」と言われてきました。

所謂面食いだったのでしょうね。

 

とか書いていたら叩かれそうです(そんな叩かれる程の人気もないですが笑)

 

そんな筆者ですが、今では一般的な美人を見ても美しいと思わなくなりました。

大枠で見れば大多数の方は美しいと思うのでしょう。

しかし、少し観察するだけで見えてしまうのです。

 

 

肘を付き脚を組み、公共の場で周りへの配慮もなく大声で話す。

立って歩き始めたと思えばドスドスと足音がする大股、しかも歩きスマホ

ドアは勢い良く閉めるが、咀嚼する時は口を開けている為咀嚼音が響く。

 

最悪ですね笑

 

所謂所作が汚い人が多いのです。

 

デートでどれだけ取り繕っても細かい所作でバレます。

所作、立ち振舞いは日頃から気を付けるべきです。

外見は簡単に美しく出来ますが、所作の美しさは一朝一夕では身に付きません。

 

筆者の身の回りで所作が綺麗だと感じた女性は今まで2人です。

 

1人は小学校卒業時に引っ越すまで家族ぐるみで仲良くしていた幼馴染み。

もう1人は学生時代の後輩で日舞や茶道、華道を嗜んでいた大和撫子

 

どちらも所謂お嬢様でした。

彼女らは幼い頃から家庭で所作について教育されていた為、美しい所作が身に付いたのでしょう。

しかし、今からでも綺麗な所作を意識し習慣にすれば、きっと身に付くはずです。

 

大多数の人は誤魔化せるがハリボテの様な美しさ

全ての人から親しまれる細部に宿る美しさ

 

あなたはどちらが素敵だと思いますか?

 

 

 

 

一流のふるまい日常生活編 美しい所作とマナー入門 (impress QuickBooks)

一流のふるまい日常生活編 美しい所作とマナー入門 (impress QuickBooks)