ビートルマニアのsmart life

ビートルズマニアが紹介するスマートライフ。主に音楽、美容、ファッションについて語ります。

時間についての考え方【ミニマリストの生活】

f:id:napori0313:20150910105514j:plain

 

皆さんは時間について考えていますか?

「時間がない、時間がない」と言っている人をよく見ますが、そういう人ほど時間を無駄に使っていると思います。

 

管理できないほどの物を所有しているから物を探す、ただなんとなくスマホを弄る、乗り気ではないのに付き合いで人に会い拘束される...

 

他にも事例は多々ありますが、これほど時間を無駄に消費しておきながら「時間がない」なんて言うのは滑稽です。

「時間がない」なんて言うのなら、最初から無駄な時間をなくしてしまいましょう。

 

探しものをしなくて済む様に物を減らし、管理できるようにしましょう。

乗り気ではない誘いはきっぱり断りましょう。

スマホを弄るのは何か明確な情報が欲しい時だけにしましょう。

 

何でもかんでも誘いを受けていたのでは、時間がなくて当然です。

まずは自分のアポ取りをする癖をつけましょう。

たまには断る勇気も必要ですね。

というよりも何か言い訳をしなければ断れない人付き合いなんて不要です。

「ごめん、その日は1人でゆっくりしたいんだ。」と言って断るだけで良いではないですか。

それでも押し付けてくる人とは筆者は付き合いません。

時間を潰すなんていうのは筆者が1番嫌いな言葉です。

待ち合わせに何も言わず遅れてくるなんて論外です。

自分の本当にしたいことでないことに貴重な時間を使うなんてもったいないです。

 

時間は世界中の人々にとって唯一平等な財産なのですから。

 

Paul McCartneyだって、エリザベス女王だって、Bob Dylanだって、オバマ大統領だって、ビル・ゲイツだって、私だって、あなただって、今あなたの隣に住んでいる人だって、1日は皆24時間なのです。

 

1日が24時間でないのは、アズカバンの囚人のハーマイオニーだとか、時をかける少女だとか、ファンタジーの世界です。

 

人生の時間には限りがあります、どうせなら自分が幸せになれるように使いましょう。

勿論、人に会ったりスマホを弄る事が全て無駄だとは思いません。

人に会う事で得るものもあるでしょうし、スマホで何気なく得られる情報もあります。

筆者も友人繋がりで会った人の影響でビート文学という素晴らしいものに出会えましたし、Twitterを始めたおかげで同じミニマリストブロガーの方と交流出来ているので決して無駄だとは思っていません。

 

筆者の好きな言葉で

Time you enjoy wasting,was not wastedというJohn Lennonの言葉があります。

「あなたが楽しんで無駄にした時間は、無駄ではありませんよ」という言葉です。

 

他にも

LIfe wasn't meant to be runという言葉も遺しています。

人生は駆け抜けるものではない。今この瞬間を楽しみましょう。

誰よりも駆け抜けていったJohnが遺してくれた言葉です。

 

 

Johnにはもう時間はありません、しかし生きている私達には平等に時間があります。

日々を楽しんで生きていきましょう!

 

 人生は駆け抜けるものではない。

アンソロジー

アンソロジー