ビートルマニアのsmart life

ビートルズマニアが紹介するスマートライフ。主に音楽、美容、ファッションについて語ります。

ソックカール(湯シャン愛好家に最適のスタイリング方法)

さて、今までの湯シャン経験レポートは一旦終わりましたが、疑問に思っている事があると思います。

 

湯シャン中のスタイリングどうするの?

 

はい、気になりますよね。。

確かに湯シャンで汗や皮脂などの自然な汚れは落とせます。

しかしヘアワックス等のスタイリング剤を落とすことは難しいです。

ボブヘアやロングヘアの女性であればブラッシングだけで美しいストレートヘアを作れるのですが、筆者の様に男性であったり、女性でもたまには髪を巻きたい!という方も多いと思います。

そんな方におすすめなのが、ソックカールです。

 

ソックカールとは?

前の晩にソックバン(ソックスのつま先をカットしてドーナツ状に丸めたもの)を使ってお団子を作っておくことで次の日解くと自然な巻髪になっているという素晴らしいスタイリング方法です。

この方法でスタイリング剤やヘアアイロンを使わずに安全に楽にカールヘアを手に入れられます!

 

まずはソックバンの作り方から

  1. 新品のソックスの爪先部分をカットする(薄く長さのある紳士用がおすすめ)
  2. 爪先部分からくるくるっと巻いていき、ドーナツ状にする

これで完成です。

 

では次は使い方

  1. ポニーテールを作る(就寝時邪魔にならないよう頭頂部に近いところで)
  2. 毛先を少し濡らす(ゆるく巻きたい場合は省略)
  3. ポニーテールの先をソックバンに通す
  4. ポニーテールの根本に向かって髪をソックバンに巻き込んでいく
  5. お団子状になる
  6. そのまま寝る
  7. 起きてソックバンを外す
  8. 軽くブラッシングして毛流れを整える(やりすぎるとカールがとれます)
  9. 完成!

 

文章だけだと分かりづらいので、こちらを参考にして下さい。


靴下!をつかって巻き髪 ソックカール no-heat sock curls - YouTube

外国人の髪質だから出来るんじゃないか?

という声が聞こえてきそうですね...

猫っ毛な筆者でもこうなります。

 

f:id:napori0313:20150821223155j:plain

日本人でも大丈夫でしょう?

ちなみにこのソックカールでの巻髪はヘアアイロンを使わないため安全且つ髪のダメージもないです。

おまけに朝の時短も可能なので、今までスタイリングにかけていた時間を別のことに使えます。

特別な朝食をとっても良し、ぎりぎりまで寝ても良しです。

ちなみに筆者は朝ヨガをしています。

湯シャン愛好家でもそうでなくても魅力的なソックカール、一度お試しあれ!